サイトマップ

校長室


 

ようこそ、八潮高校へ!
~みんなが幸せを感じ合える未来のために~

東京都立八潮高等学校
校長 鶴 田 秀 樹

―中学生の皆さんへ―
 八潮高校のホームページをのぞいていただき、どうもありがとうございます。
 今、このごあいさつを書いている学校は静まり返っています。新型コロナウイルス感染症のまん延防止のために、本校では4月当初から臨時休業が続いたままです。日本中の多くの学校が、同様に休校に陥っています。4月、日本の学校は新年度を迎え、新入生が真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで校門をくぐってくるものと信じていました。しかし、今年は違う。生徒の声が全く響かない学校ほど、つまらない所はありません。やはり学校は生徒や先生が集まって、人と人との考えや思いがぶつかり合ってこそだと思っています。

 本校は全日制課程普通科の高校です。毎日の授業や部活動、学校行事などを通じて、多くのことを学ぶための学校です。先生から学問の知識や体系を学ぶことも多々あります。また、生徒相互に学び合うこともたくさんあるのです。人と話し、人と交わり合うことによって、人は育つと私は思います。自分だけでは見つけることができなかった考え方を、あなたの友人はできるかもしれません。人はお互いに他者から刺激を受けることで、大きくなるのではないかということです。そのたくさんの刺激を受けることができる「場」が学校です。学校は、ただ国語や数学……という勉強をする所ではありません。また、部活のトレーニングを黙々とする場でもありません。その勉強の向こう側、部活でかいた汗の向こう側を感じ取り、お互いが育つための「場」です。

 八潮高校では、その感じ取ってほしい向こう側に、「あなたの人生が幸福であるために」という目標を掲げています。皆さんが活躍する未来の社会で、皆さんが生まれてきてよかったと、心から感じるためには、皆さん自身が社会を変えたり解決したりしなければならないことが多くあるはずです。そういうことを難しいからとか、面倒だからとか言って避けるのではなく、真正面から取り組める人になっていただきたいと八潮高校は願っています。


―大人の方々へ―
 八潮高校のホームページにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。本校は全日制普通科高校として、卒業後の生き方・在り方を真剣に考える生徒を育成したいと願っています。そのために、キャリア教育の充実に努めています。また、いじめのない安心して通学できる学校として、品川の地で100年を超えた歴史ある高等学校です。これからも地域の中で生きる学校として、地道な努力を続けて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。


令和2年4月24日

 
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス