サイトマップ

印刷

令和3年度入試情報

印刷される方はこちらのpdfをご利用ください

令和3年度八潮高校入試情報.pdf


募集人数と日程(日付はいずれも令和3年)





 
 

本校の期待する生徒の姿

 

 本校は自己の幸福を願い、自己と社会との関わりを考え、幸福な社会の実現を願う人財を育成します。この実現に向けて、人生を力強く切り拓(ひら)き、自己実現を意欲的に図ろうとする意志をもつ生徒を育てるため、次の点に該当する生徒の入学を期待します。
 
  1. 真面目な態度で学校生活を送りつつ、自分の進路や生き方を真剣に考え、その実現に向けて意欲的に取り組むことができる生徒
  2. 学習活動に課題意識をもって取り組み、自ら考え、資格取得や補習・講習、勉強合宿等に積極的に参加することができる生徒
  3. 学習活動と部活動を両立し、学校行事、ホームルーム活動、生徒会活動等の特別活動に積極的に取り組む生徒
  4. 歴史と伝統ある本校の一員としての帰属意識をもち、社会人として恥じることのない望ましい規範意識をもつ生徒

※ 特に推薦選抜においては、上記1.から4.までの項目に加えて、次の点に該当する生徒の入学が望ましい。
 1)本校での学校生活における目的意識を明確にもち、3年間継続して勉学と部活動に取り組む意欲をもつ生徒
 2)諸活動において積極的にリーダーシップを発揮し、自主性、協調性など豊かな人間性を身に付けようとする生徒


※ 「文化・スポーツ等特別推薦」を、合唱、和太鼓、軟式野球について実施する。

 

推薦入試の選抜方法

 

  本校の推薦入試は一般推薦と文化・スポーツ等特別推薦の2つがあり、この2つを併願することも可能です。調査書点の算出には、観点別評価ではなく9教科の5段階評定値を用います。
 

1)一般推薦

 「本校の期待する生徒の姿」に基づき、調査書と面接を総合的に判断して選考を行います。
 配点は次の通りです。


 推薦入試各検査における評価の観点(PDF)

2)文化・スポーツ等特別推薦

 本校では合唱、和太鼓、軟式野球の3つにおいて実施します。

 

文化・スポーツ等特別推薦選抜方法


文化・スポーツ等特別推薦の実技検査内容

 

一般入試の選抜方法

 

 学力検査は、分割前期募集が「国語」「数学」「英語」「社会」「理科」の5教科、分割後期募集が「国語」「数学」「英語」の3教科と面接です。調査書点は分割前期、分割後期ともに学力検査を実施する教科を1倍、他の教科は2倍として換算します。学力検査と調査書の比率は分割前期募集が7:3、分割後期募集が6:4です。
 配点は次の通りです。

 



 

過去のデータ

令和2年度(2020)年度 推薦に基づく選抜における各検査の特典分布(一般推薦)


 
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス