サイトマップ

百人一首部

百人一首部

東京都代表選考会

第23回東京都高等学校かるた大会(2018/12/20)

東京都立高等学校かるた大会が暁星高校で 行われました。
この大会は、源平戦のルール (払い手なし、空札なし、)で、2名1チームの 5回戦で戦われ、本校からは、2年生1チーム 1年生1チームが参加しました。
2年生チーム は、4勝1敗(1不戦勝)で、1敗した相手が、 強豪校の白鴎高校チームでしたが、2枚差の 僅差で惜敗でした。ここで勝利していれば、 入賞は確実でした。
1年生チームは、残念な がら、勝利はできませんでしたが、5枚差と いう善戦もし、頑張りました。 

都立忍岡高校との練習試合会

第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権東京都第一次予選 (団体戦)(20180625)

今年度二度目の大会が暁星高校で行われました。本校は、団体戦は初めての出場で、個人戦と違い、段位(級)は考慮されません。
一回戦は、不戦勝で二回戦に進みましたが、二回戦の相手は、私立の桜蔭高校で、主将と副将には四段(A級)と二段(B級)の選手がいて、有段者がいない本校は、苦戦をしい られました。それでも三将、四将、五将は善 戦をしましたが、結果は0-5で二回戦敗退 となりました。
ただ、団体戦特有の雰囲気を 感じ、真剣勝負というよい経験ができました。

都立忍岡高校との練習試合会

第42回全国高等学校総文祭小倉百人一首かるた部門東京都代表選考会(初級の部)(20180625)

     
準優勝 2-F 上村 郁美
第3位 2-D 山本 理夏

今年度初めての大会が暁星高校で行われ、 本校より7名が出場し、2名が見事な成果を あげ賞状をいただきました。
準優勝の上村 さん、3位の山本さんは、最後に、全国大会 常連の強豪校である駒場高校の選手に、 それぞれ2枚差、3枚差での惜敗でした。 その他の出場選手も頑張って、全体では、 18勝10敗という結果でした。

都立忍岡高校との練習試合会

田園調布高校との合同練習( 20180322 )

 都立田園調布高校にて、かねてからお願いをしていた練習試合が実現しました。

 田園調布高校では、部員が級を持っていたり、顧問の先生が有段者だったり、なにより正式な競技かるた規則で練習を積んでいたりと、脱・初心者を目指すわが校とはかなりのレベル差がありました。
 しかしながら、お互い他校と一緒に練習する機会が少ないことや、競技かるたの正式ルールを学び深める点で、両校ともすぐにうちとけることができました。この場を借りて、田園調布高校百人一首部の皆さんにお礼申し上げます。

 八潮高校百人一首部では、他校との交流をもっと盛んにおこないたいと考えています。春休み中も活動がありますので(23日、24日、27日、30日の午後を予定)、ぜひご連絡下されば幸いです。

合同練習

部員だけの肉弾百人一首を行いました。( 20180222 )

 毎年、八潮祭で好評を得ている「肉弾百人一首」は、約40cmにも及ぶ大きな取り札を使って全力疾走で競い合う、本校百人一首部最大の出しものです。
 初心者の来場客に配慮して、いくつかのハンディキャップルールを用意しているのですが、今回はその封印を解き放ち、実力ある部員たちで競技を行ってみました。

 メインの活動場所である和室の破壊をおそれ(?)て柔道場をお借りし、かなり激しいバトルを繰り広げましたが、競技での負傷者は幸い発生せず、顧問は内心ほっとしていました。
 当日は、卒業生も遊びに来ておりましたが、前回よりも強くなった部員たちの姿に驚いている様子でした。

肉弾百人一首

〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840