サイトマップ

柔道部

令和3年度インターハイ支部予選会参加(2021/5/16)

 柔道部は2名の新入部員を加え、現在4名で活動しています。そのうち1年生1名が、今年度初めての大会となる「インターハイ支部予選」個人戦60kg級に参加しました。
 会場は講道館大道場。柔道の聖地であり、都大会が行われることも多々ある会場です。
 午前中の開会式の様子がこちら
 
1回戦 vs 科学技術学園(3年生、初段)


 
 
 開始直後相手が崩れたところを返し、そのまま抑え込んで「1本」。デビュー戦は無事に1本勝ちを収めました。
 
 2回戦 vs 科学技術学園(3年生、初段)
 
 相手のプレッシャーにより頭が下がり、苦しい中で掛けた小内巻き込みを返され「技有り」を奪われます。その後も終始組み手で負けて良いところを持たせてはもらえず、3分間が終了。3回勝てば都大会進出でしたが、残念ながら「優勢負け」で2回戦敗退です。
 今回の試合は課題の組み手で力負けをしてしまいましたが、これからが高校柔道の始まりです。この悔しい気持ちを胸に、6月以降練習が再開したら稽古に励みます。
 
柔道部顧問 徳永

 



柔道場の工事完了!

柔道場の工事が完了しました。
新しく国際規格の畳に変わり、照明がLED化されました!

都立高校では珍しい、国際規格の畳の道場です!また、LED照明で道場が以前よりも明るくなりました!
恵まれた環境の中で稽古に励むことが出来て、部員達もきっと喜ぶことと思います。
今後とも八潮高校柔道部を応援宜しくお願い致します。

 

平成30年度 東京都高体連第2支部新人柔道大会!!

 年内最後の支部大会に出場致しました!
 今回は新人大会ということで、都大会には繋がらない大会です。
1年生の男子部員2名が出場しました。
 

結果は、2名とも第5位に入賞する事が出来ました!
 今回の経験を活かして、今後も自信をもって練習に励んでほしいです。

 

第57回 目黒区体育祭秋季柔道大会!

 本日は目黒区民大会に出場致しました。
 試験前だった為、1年生の男子部員1名(初段軽量級の部)とだけの出場となりました。
 また、昨年から少しずつ柔道の稽古に励んでいる、英語科の八巻教諭が個人参加で出場致しました。

 結果は残念ながら入賞出来ずに終わってしまいましたが、反省点を今後の練習に活かすよう指導していきます。

 

9月24日(月・祝) 柔道部 活動報告

 
第68回東京都学年別柔道大会第二支部予選会・ 第2回第二支部錬成大会 出場!!

9月24日(月・祝)に東京都高体連第二支部の学年別大会及び錬成大会が開催され、八潮高校も新チームとして1年生が加わって参加しました!

 結果は、男子学年別1年生団体戦は残念ながら1回戦目で敗退しました。
 しかしその後の錬成大会では、個人戦男子無段73kg以下の部で1年生の男子部員が第5位に入賞しました!
 

 八潮高校に入学してから柔道を始めた生徒で、今回の大会がデビュー戦でした。
 決して煌びやかな順位とは言えませんが、デビュー戦での入賞としては大金星です!
 本人にとっても、少しは自信を持つことに繋がったのではないかと思います。

まだまだ課題と反省点が沢山ありますが、とても良い経験になりました。
 


 

柔道部活動報告(20180821)

 暑い日が続いておりますが、八潮高校柔道部は夏休み後半も元気に活動しています!
 本日は八潮の柔道部員以外に、中学生2名と高校生1名が練習に参加してくれました。

 八潮高校柔道部には主顧問の湯浅先生をはじめ、経験豊富な柔道専門の指導者が4名在籍しており、この日は指導者全員が揃い、生徒達と共に汗を流しました。
 もちろん、乱取りだって生徒達と一緒にやります!
 まだまだ高校生には負けません!!

 基礎的な練習から高度な実戦練習まで、3時間半みっちりと稽古することが出来ました。
 秋の新人大会に向けて、夏休み後半もしっかり練習します!
 
 

島澤先生、柔道部指導最終日!

 テスト期間及び成績処理期間が終了し、本日から本格的に部活動を再開しました。
 本日は社会科講師の島澤先生が柔道部の指導に来てくれる最終日となりました。
寝業の反復稽古や寝業乱取りにも柔道衣を着て参加し、部員達と混じって一緒に稽古をしながら指導してくれました。

 本日は反復練習の前に、主顧問の湯浅先生が寝業の基本動作を徹底的に指導しました。
 1、2年生はまだまだ基本動作が未熟なので、これから夏休みにかけてじっくり指導していきます。

 

 八潮高校柔道部には柔道専門の指導者が多数在籍し、常に安全で専門的な指導を行っています。
 また、多数のOBや大学生、社会人柔道家の方が来校し、部員達に稽古をつけて下さっています。

 これから夏に向けて、益々活気のある稽古をしていきたいと考えておりますので、柔道に興味がある中学生の方は、是非、八潮高校へご来校下さい。
 また、他校の柔道部や一般の方の参加も大歓迎です!
 柔道部の稽古に参加されたい方は、事前に柔道部顧問宛にご連絡下さい。

 

第56回 目黒区体育祭春季柔道大会出場!(20180624)

 日曜日は目黒区民大会に出場しました!
3年生の部員達にとっては高校生活最後の対外試合となります。
デビュー戦ともなったこの大会で、引退試合を迎えることとなりました。
 

 結果は、残念ながらほとんどの部員が1回戦または2回戦で敗退してしまいましたが、みんなそれぞれの思いを胸に秘めて闘い、大健闘でした。
 また、3年生の男子部員が1名、初段軽量の部で3位に入賞する事が出来ました!
 

 年度初めの対外試合としては大健闘でしたが、まだまだ課題も沢山あります。
 反省点を活かして今後の練習に取り組むこと、勝ち負けよりも内容にこだわって試合をすることを指導しました。
 八潮高校柔道部は今年度も元気良く、そして楽しく活動していく方針ですので、今後とも応援・ご指導のほど宜しくお願い致します!

 
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス