サイトマップ

印刷

硬式テニス部

硬式テニス部

活動報告(2018/08/15)

こんにちは、硬式テニス部です。
私たちは8月1日(水)~8月4日(土)の期間で、千葉県白子町で3泊4日の夏季合宿を行ってきました。
とても暑いことが予想され、熱中症などが心配されました。しかし大きなケガやトラブルもなく、合宿を終えることができました。
3年生が引退をし、新チームで迎えることとなった合宿。一人一人が目標をもって参加しました。また、合宿では毎晩ミーティングを行い、部としてどのように行動するべきかを話し合い、「行動を早くする・周りをみる・しっかりと注意をする」ということを一人一人が意識をして練習に取り組みました。
それによって部として少しまとまってきたように感じました。しかし、「合宿の時だけ」で終わってしまわないよう、合宿で学んだことを今後の練習に活かしていけるようにしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。
夏休み中も練習していますので、見学・体験したい中学生はぜひ学校までご連絡下さい。
以下は合宿の様子です。
 
活動風景1 活動風景2 活動風景3

団体インターハイ予選(2018/06/04)

・男子
メンバー 佐藤(2年)、小川(3年)、堀越(3年)、神馬(3年)

 2回戦 2-1 江東商業高校
 3回戦 0-2 東京大学付属高等学校

初戦の江東商業戦は、立ち上がりこそ緊張していたもののその後は落ち着いてプレーをすることができ、勝利することができました。次戦の東大付属戦は、敗れてしまいましたが、小川・神馬(3年)のペアは普段以上の力を発揮し、今後の自信にしていってもらいたいと思います。どしゃぶりの中でのプレーとなり、うまく対応できていない部分が多くあり、悔いの残る敗戦となりました。また今回は、様々な所で準備不足が反省点として挙げられます。次の大会に向けて部一丸となって万全の準備で試合に臨みたいと思います。

顧問 竹内

〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840