サイトマップ

印刷

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部



 
 
令和2年度 活動報告

basket公式戦の結果(2020/10/27)basket(12)
 10月25日(日)に新人戦の1回戦が行われました。八潮高校は高輪高校の激しいディフェンスを破ることができず59対80で敗北してしまいました。応援してくださったみなさま、申し訳ありませんでした。
 次の公式戦は4月なので、半年ほど間が空きます。公式戦で1つでも多く勝利をあげるため、この冬に1からチームを作り直していきたいと思います。定期的に男子バスケ部の状況をこのHPで発信してまいりますので、月に1度程度ご覧いただけると幸いです。

 
顧問 小池
 
basket公式戦の案内(2020/10/13)basket(11)
 10月25日(日)の新人戦(公式戦)の対戦相手が決定しました。八潮高校は私立の高輪高校と対戦します。今回の大会も前回の大会に引き続き無観客試合となりますので、直接現地まで来ていただくことができません。結果を出せるよう尽力しますので、遠くから応援していただけると幸いです。
 2年前の新人戦では八潮高校史上で最高の5回戦まで勝ち進みました(支部ベスト8、東京都ベスト40)が、昨年度は1回戦で敗退してしまいました。もう一度良い結果が出せるよう、卒業生を呼び相手をしてもらいながら練習に励んでいます。テスト期間中で現在は練習が出来ておりませんが、公式戦までにできる限り調整していきます。

 
顧問 小池

 
basket代替わり初の練習試合(2020/10/10)basket(10)
 10月10日(土)に都立雪谷高校と練習試合を行いました。代が替わって初の練習試合でしたが連携の取れたプレーをすることができ、10月25日に迫った公式戦前に良い経験となりました。
 

試合前の様子

青が八潮、赤が雪谷です

クォーター間のミーティング
 
中学生のみなさまへ
 10月24日(土)には八潮高校で部活動見学会が行われますが、10月25日(日)の公式戦前日のため男子バスケ部は見学会には参加いたしません、大変申し訳ありません。HPで活動の風景や大会の結果を発信していきますのでぜひ今後もHPをご覧ください。
顧問 小池
 
basket公式戦の報告(2020/9/21)basket(9)
 9月20日(日)にTokyo Thanks Matchの初戦がありました。八潮高校は残念ながら60-62で敗退してしまいました。今回の大会で3年生は引退となります。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
試合前のエンジンの様子

最後の練習となった日の写真です。部員が思い思いに八潮の「Y」を表そうとしています。

 
 昨年の卒業生は結果を残すことができましたが、現在は3年生がマネージャーのみでプレイヤーが不在ということもあり2大会連続で初戦敗退となっております。応援してくださっている皆様、OBの皆様、大変申し訳ありませんでした。次の大会は2年生が主体となりますので、次こそは結果を出します、引き続き応援よろしくお願いします。さっそくですが次の大会である新人戦が10月25日に迫っています。10月は中間テストがあるので、また練習日に制約がかかりますが、工夫して練習に励んでいきます!
顧問 小池
 
basket練習試合の報告(2020/9/5)basket(8)
 9月5日(土)に都立青井高校都立武蔵丘高校と練習試合を行いました。2年生は久しぶり、1年生は初めての対外試合ということもあり、思い通りにバスケをすることができずチームの課題が浮き彫りになりました。例年は公式戦に向けて毎週のように練習試合を行っている時期ですが、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今回が公式戦前の最初で最後の練習試合となります。今回の練習試合で得た課題を残り2週間で出来る限り解決していきたいと思います。
 
 
 
顧問 小池
 
basket2学期が始まりました(2020/8/24)basket(7)
 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で夏休みが短く、本日8月24日に2学期がスタートしました。学業優先のためまた練習時間がかなり制限される毎日になりますが、残り1か月を切った公式戦に向けて練習に励んでまいります。9月13日より始まる「2020Tokyo Thanks Match」の詳細が発表されました。八潮高校は9月20日(日)9時より都立石神井高校にて私立の東洋高校と対戦いたします。残念ながら今回の大会は無観客試合のため、現地に応援に来ていただくことはできません。皆様によい報告ができるよう全力で準備をしてまいりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。
 
中学生のみなさまへ
男子バスケ部の練習を少しご紹介いたします。

 
80本シューティングというメニューです。3Pシュートを80本打ち、その本数をマネージャーが記録・集計してシュート率の向上に役立てます。
 
顧問 小池
 
basket公式戦のお知らせ(2020/8/17)basket(6)
 お盆休みが明け、男子バスケ部は練習を再開しております。9月13日より始まる「2020Tokyo Thanks Match」の組み合わせが発表されました。八潮高校は上級生が少なく戦う相手はすべて格上相手になりますが、万全の準備をして臨みたいと思います。試合会場や開始時間などの細かい情報は東京都高体連バスケットボール部のHPにアップロードされていきますのでご覧ください。
 
 
中学生のみなさまへ
男子バスケ部で使用する八潮高校の施設を紹介します。
 
体育館はバスケコート1面とってさらに四方にスペースがある程度の広さです。ただし、他の部活動と分割して使用するため、平日は体育館の4分の1(ゴール1つ)、土日は2分の1(ゴール3つ)のスペースで活動をしています。今年度エアコンを設置しましたので、夏場は暑すぎない環境で練習ができます。
 
トレーニングルームです。決して設備が充実しているわけではありませんが、高校生のバスケプレイヤーが鍛えるための最低限のマシンやダンベル等はそろっています。
 
顧問 小池
 
basket活動の様子(2020/8/11)basket(5)
 お盆休みに入っておりますが、最近の活動の様子をご報告いたします。

1年生のシュートです。なかなか綺麗なフォームをしています。
 
2年生は迫力ある表情でゴールを狙いにいっています。


DFを抜き去りレイアップ。

 
中学生のみなさまへ
八潮高校の男バスの練習は基礎練習4割・対人メニュー4割・ミニゲーム2割をベースに顧問とキャプテンが相談の上決めています。中学校と比べると基礎練習の時間が短く感じるかと思いますが、対人メニューで得られる経験に重きを置いています。ウェイトトレーニングはトレーニングルームを活用します(現在は新型コロナウイルスの影響で自宅で)。


 
顧問 小池
 
basketチームの紹介(2020/8/4)basket(4)
 今年度の八潮高校男子バスケットボール部を紹介します。
 
部長(2年生)です。部員のまとめ役として責任ある仕事をしてもらっています。

キャプテン(2年生)です。八潮高校では、私が赴任する前から部長とキャプテンを分けています。部長は部活の運営を任せているのに対して、キャプテンは練習や試合においてリードしてもらう役割をしてもらっています。

2年生(左)とコーチのしょうたさん(右)です。昨年度に引き続きしょうたさんに技術指導をお願いしています。バスケをこよなく愛しており、今でも現役生より体力がある鉄人です。

新入部員は8人はいってくれました。初心者もいれば都大会出場経験のある部員もおります。今後に期待しています。

中学生のみなさまへ
チームの目標は「都立高校に負けないチーム」です。昨年度は能力の高い選手が複数いたので結果を出すことができました。今年度はどこまで勝てるか分かりませんが、同じ目標に向かって励んでいきます。また、バスケはその人の人格がプレーに現れるスポーツです。部活動だけでなく学校生活もきちんと送れて、周りからも愛されるような人間になることを部員に求めています。

 
顧問 小池
 
basket活動再開!(2020/8/1)basket(3)
 テストも終わりようやく練習が再開しました。1年生も8人が本入部してくれ合計15人(マネージャー合わせて17人)で今年度のバスケ部はスタートしていきます。新型コロナウイルスの感染も拡大している状況なので、16時までという時間の制限も依然として変わりません。9月の公式戦までどのように限られた時間を有効活用していくべきか考えて練習に励んでいこうと思います。
 本来であれば八潮高校を考えている中学生が練習の見学に来るような時期ですが、今年度はそれができません。このHPを使って練習風景等を発信していくつもりですので、月に1度程度覗いていただけると幸いです。

 
顧問 小池
 
basketテスト休みに入ります(2020/7/13)basket(2)
部活が再開してから1週間が経ちました。男子バスケ部は毎日多くの1年生が仮入部に来てくれて、活気に満ちています。まだ練習が始まったばかりですが、7月21日から期末テストがあるため本日の練習でまた長期休みになってしまいます。2週間後の部活再開後、1年生が本入部、そして9月の公式戦の準備へと進めていきます。その時には新型コロナウイルスの感染拡大がおさまっていることを信じて、まずは目の前のテスト勉強に励ませたいと思います!

距離を保ってハンドリングの練習をする様子
顧問 小池
 
basket部活再開!(2020/7/7)basket(1)
長い間、HPの更新をしていなくて申し訳ありませんでした。新型コロナウイルスの影響で昨年度の2月から部活が停止し、7月6日(月)から約4か月間ぶりに活動を再開いたしました。現在の男子バスケの大会の状況は、4月の関東大会予選と5月のインターハイ予選が中止。「3年生が参加できる大会を」という声から、9月から「2020Tokyo Thanks Match」を高体連が中心となって計画しています。その後、11月から1・2年生の大会である新人戦というスケジュールになっているようです。詳しくは「東京都高体連男子バスケットボール専門部」のHPをご覧ください。ただ、これも新型コロナウイルスの感染が収束している前提の計画だと思われますので、今後どうなっていくかははっきりはしていきません。ひとまず、八潮高校では大会が開催されると信じて日々の部活動に取り組んでいこうと思います。

本日の練習は約4か月ぶりということで部員たちも楽しそうに練習に励んでいました。また、1年生の仮入部も本日から始まっています。
距離を保ってフットワークをする部員

練習を再開したとはいえ、新型コロナウイルスの影響で限られた練習しかできません。マスクをしたまま走りこみをすると熱中症の恐れがありますし、OFとDFが対面するような練習をしてしまうとソーシャルディスタンスを保てません。練習後のアルコール除菌作業の時間も考慮すると、限られた時間に、限られた練習した出来ません。部活が再開したとはいえ依然として厳しい状況ですが、部員が新型コロナウイルスに感染しないことを第一にやれることを着実にこなしていきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!
顧問 小池


過去の活動記録は以下のリンクからご覧ください。
 
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス