サイトマップ

印刷

施設紹介

八潮高校の施設を紹介いたします!

正門

青物横丁駅・品川シーサイド駅から徒歩5分、大井町駅から徒歩15分の場所に位置します。生徒は全員正門から登下校を行います。


正面玄関(来客用・職員用)

正門入って右側の正面玄関です。個別見学会にいらっしゃった中学生の方や外部の方はこちらから受付を行います。
 

多目的ホール

生徒昇降口・正面玄関入ってすぐの位置にある「多目的ホール」と呼ばれるスペースです。ここでは主にダンス部・卓球部が活動しています。また文化祭では合唱部や和太鼓部、管弦楽部の演奏の場としても活用しています。
 

普通教室

こちらは普通教室です。各教室ICTが整備されており、ICTを活用した授業を展開しています。また教室数も多いため、習熟度別授業や少人数制授業も行っています。
 

グラウンド

グラウンドでは主に野球部、サッカー部が活動を行っています。6月にはこのグラウンドを使って全校生徒による体育祭が行われます。
 

体育館

体育館では主にバスケットボール部、バレー部、バドミントン部が活動をしています。全校生徒が集まる集会や、入学式や卒業式などの式典がここで行われます。
 

テニスコート

本校の西側にテニスコート(3面)があります。グラウンドとは別にあるため、テニス部が余裕をもって活動を行うことができます。なお、本校の外の運動施設はグラウンド、テニスコート、北コートの3つがあります。
 

プール(屋上)

本校の体育棟の屋上にはプールがあります。都心にありながら、広い青空のもと泳ぐことができます。水泳部が活動をしています。
 

剣道場

こちらは剣道場と呼ばれる室内スポーツ施設です。ここでは主にダンス部、卓球部、剣道部が活動をしています。大きい鏡が設置されているため、ダンス部のフォーメーションの確認等にも活用されています。
 

柔道場

2019年に畳の張替えが行われました。こちらの畳はオリンピックでも使われる仕様のものを採用しています。ここでは柔道部が主に活動をしています。
 

図書室

本校図書室は約2万5千冊以上の本を取り揃えています。毎月おすすめの本の紹介や新着本の紹介を行っています。自習スペースもあり、定期試験前にはテスト勉強に活用する生徒も多くいます。
 

談話コーナー&廊下

本校は都心にありながら広々としたスペースのある学校です。廊下も広く、文化祭では各クラス準備を廊下と教室に分かれて行うことができます。また、各フロア「談話コーナー」というクラスや学年の枠を超えたスペースも完備しており、昼休みにはここで昼食を取ることもできます。
 

生徒ホール

学校見学会や説明会で使用するホールです。学年集会や進路指導でも使用します。
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス