サイトマップ

印刷

【令和3年度入学予定の皆さんへ】入学前の質問にお答えします

 現在、入学予定者の皆さんには様々な手続きや提出書類を作成いただいているかと思います。こちらのページではお問い合わせのあった内容についての回答を一覧にしてまとめていこうと思いますので、参考にしていただければと思います。
 また、質問については電話(03-3471-7384)または下記フォームから入力することも出来ますので、何か分からないことがありましたらお問い合わせください。回答には1週間ほど時間をいただく場合があります。
 

質問フォームは締め切らせていただきました
入学後は学校に直接質問・相談ください
 

Q:学校にシュシュやカチューシャを付けていくことは許可されていますあ?

A:本校では装飾品は一切禁止しています。髪をまとめる際は、華美でないヘアゴムでまとまて下さい。

Q:八潮高校の校章は学ランのどこに着けますか?

A:男子の学ランの校章は詰襟の左襟元に着装します。

Q:靴や靴下の指定はありますか?また、外で体育がある場合、運動靴は別に用意する必要はありますか?

A:靴も靴下も特に指定はありません。登校用の靴と外での体育用の運動靴は分けている生徒が多いです。本校のグラウンドは土のグラウンドなので、運動しやすい洗いやすい体育用の外靴を用意されることをお勧めします。

Q:セーラー服のスカーフの結び方が分かりません?

A:スカーフは固結びでお願いします。
 
 

Q:部活動の道具などはどこに置けばよいのでしょうか?

A:基本的には自分のロッカーに収納しますが、入りきらない大きい道具については部活によって(部室や活動場所等)異なります。入部後もしくは入部前に各部活動顧問に確認してください。
 
 

Q:登校するときのカバンは自由ですか?

A:指定の鞄等はありません。リュックタイプ、ショルダータイプ、毎日の通学に都合の良いものを選んで使用してください。
 
 

Q:宿題は全てやるのですか?また、春休みの課題はどれですか?

A:はい、配付された宿題は全て取り組んでください。高校への合格が決まったらゴールではありません。入学までの期間、受検で培った勉強習慣を失うことが無いよう、計画的に取り組んでください。なお、令和3年度入学生の春休みの課題は、入学予定者説明会で配布した白い冊子(数学、国語、英語の問題が入っています。また解答の冊子も配っています)と英語のプリント冊子の2種類です。
 
 

Q:ロッカーの鍵は30ミリではなくホームセンターに売られているロッカー用の鍵26~28ミリでも大丈夫でしょうか?

A:本校のロッカーは以下の2パターンの規格があります。1年生のロッカーはすべてAタイプですが、2,3年生はクラスによってAタイプBタイプと異なりますので、以下の写真を参考にロッカー用の鍵を購入してください。

ロッカーAタイプ



横4cm


縦7cm


南京錠を通す穴はこのような形になります


ロッカーBタイプ



縦横ともに4cm


Bタイプは南京錠を縦にかけるタイプとなります


 

Q:学校に登校するときの靴に指定はありますか?

A:特に指定はありませんが、靴下着用の上、運動靴または革靴で登校します。雨の日の登校もあるので、在校生は運動靴で登校する生徒が多いようです。


 

Q:自転車通学が出来る区域などありますか?(学校から何km以上離れていること、のような)

A:自転車通学は自転車登録申し込みをした生徒は出来ます。ただし、自転車通学には自転車保険への加入が必須です。保険への加入が済んだ方は、入学予定者説明会で配付した「自転車通学登録申込書」を記入の上、提出してください。



 

Q:仮入部時に届出を出すと思うのですが、出したその日から練習に参加するのでしょうか?

A:部活ごとに活動の曜日が異なります。基本的には出したその日から練習に参加をしますが、顧問の先生に相談してみてください。


 

Q:水泳時のラッシュガードの着用は許可されていますか?されていれば色等の指定はありますか?

A:水泳の授業については水泳が始まる前にオリエンテーションが行われます。その中で体育科の教員から持ち物等の説明がありますので、個別に相談してみてください。
 


Q:「新入生のしおり」のp27の記入上の注意の中の「1誓約書」の文章中に『自署、押印をしてください』とありますが、誓約書内に押印の欄がありません。どうしたら良いですか?

A:今年度より誓約書内の押印を廃止したため押印の必要は無く、自署のみで構いません。なお、既に押印いただいている方もそのまま提出していただいて構いません。
 
 

Q:「新入生のしおり」のp28の「5特進クラス所属に関する希望調査」,「6芸術選択希望調査」に記載されている「説明文」とはどの部分のことでしょうか?

A:提出用紙に記載されている説明文です。特進クラスに関する説明はHPのこちらにも記載されていますので、ご確認ください。また、芸術の授業内容を具体的に知りたい方は、令和2年度授業計画「芸術」をご確認ください。ただし、授業内容は年度によって異なる場合があります。

 

Q:夏服のカーディガンの着用は認められているでしょうか?また、認められている場合、何か指定等ありますか?

A:夏服でのカーディガン着用は認められています。着用の場合は制服の色と同じかそれより濃い紺色もしくは黒で無地のものであることとしています。



 
〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目27-22
電話 : 03-3471-7384 ファクシミリ : 03-3472-9840
アクセス